負け組みなんて言わせない!みんなにぎゃふんと言わせてやるっと日々思っています。
独身 U40代表
<好きなもの>
満男(鹿島)、ディスカス、杏仁豆腐、ビール
<ストレス>
スノボーの前の晩、水槽、ジム
なるほど、ザ 結納
5/3 赤口とあまりよくない日ではあるが
食事会が催される

その日、午前中に"Rn"家へいき
そこで簡単ではあるが結納ということに決めた

ここまでは決まったが
どこまでやるかがなかなか
はっきりしない

とりあえず結納金だけは渡したいとうちの両親
(こんなことは未経験)

なんでも、うちのいう通りにしますと向こうの両親
(仲人を何回もこなし、こういうことの知識は豊富)




とりあえずそうなると目録が必要ということで
ささやかではあるが結納品を用意することに。

9品、7品、5品とあるが
「これもらっても、保管にこまるだろ」

っていうので5品で検討中。

①長熨斗(ながのし)<あわびののし>
②目録(もくろく)<結納品の品名と数を記したもの>
③金包(きんぽう)<結納金の入った包み>
4勝男武士(かつおぶし)<鰹節>
5寿留女(するめ)<するめ>
6子生婦(こんぶ)<昆布>
⑦友志良賀(ともしらが)<麻糸>
⑧末広(すえひろ)<白い扇を二つ組合わせた扇子>
9家内喜多留(やなぎだる)<酒樽>



なんだか婚約指輪を渡した、イコール婚約成立と
安易に考えていたが
こういう儀式を執り行って
両家の祝福もありでこそ、本当に実感がわくというものだろうか





こういのってその時代や地方地方でやり方がちがったりするもので
決まりがあるようでない

両家の話合いが一番うまくいくための近道なのだ

そういう意味で向こうの両親は話やすい方なので
安心している
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-04-25 18:03 | 結婚できるのかっ!?オイラは
<< 突然の ささやかな癒し空間 >>



負け組みなオイラの生活
by yosuke.oki19
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
時事ネタに思う
食べ歩き
tabi
映画
ペット
音楽
サッカー
なんとか生きてます
あまりしないけど恋愛トーク
ipod playlist
W杯へ行きたいか!
ライブで飛ぶ
演劇をみに
結婚できるのかっ!?オイラは
未分類
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
IXY  オダギリジョー..
from なるほどキーワード
市川海老蔵
from いま話題の男性芸能人とは?
ライフログ
お気に入りブログ
デジカメ写真集
日々是眠
NO MUSIC,NO ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク