負け組みなんて言わせない!みんなにぎゃふんと言わせてやるっと日々思っています。
独身 U40代表
<好きなもの>
満男(鹿島)、ディスカス、杏仁豆腐、ビール
<ストレス>
スノボーの前の晩、水槽、ジム
カテゴリ:ペット( 30 )
グラッソに苦戦中
c0065198_182554.jpg


今年も残すところあとひと月

なんとか乗り切れるように頑張りたいですね


バリ以降何度か

トリミングを繰り返し

ようやく形になってきたアパートの水草水槽です

グロッソだけが調子が悪く

ソイルの中にうまってしまいます

どうして??


披露宴会場探しも

急がないとな
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-12-14 18:02 | ペット
バリ前にバッサリいっておこうと思っています
c0065198_1661441.jpg

あれから2週間ですか

当初、コケや油膜などに悩まされていましたが
だんだんに落ち着きをみせてきています

やはり、グロッソはコケまみれになり

やってはいけないと思いつつ

全部引っこ抜いて、植えかえをしてしまいました


しかし、水流の関係からか

グリーンロタラ、ブリクサショートは

すごい勢いで成長しております。

バリへいっている間

10日ぐらい部屋に戻れないとなり

この水草水槽、照明をつけておこうか

消しておくかすごく悩んでいます
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-10-31 16:09 | ペット
水害注意
c0065198_15375056.jpg
アパートにようやく水草水槽をセットすることができました

ワサワサ生えてくれるいいなあ

水槽 ADAキューブガーデン60-P(W60cm×D45cm×H45cm )
照明 ADA ソーラー2 36W ×2灯
底床 ADA アマゾニア 9ℓ
ろ過器 EHEIM 2215 2215サブ
ろ過材 エーハイ サブストラット プロ スモール、エーハイ サブストラット プロレギュラー

CO2 ADA(グラスカウンターで2.3滴/1秒
エアーレーション (21時00分~7時30分まで稼動)
水温管理 26℃
魚種 アフリカンランプアイ、カージナル
水草 グロッソスティグマ、モス、ブリクサショートリーフ、グリーンロタラ、ショートヘアグラス 等
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-10-16 15:38 | ペット
つ、ついに
c0065198_2017317.jpg
ADAソーラー2が
到着しました

来月入居予定の新居に
設置予定の水槽へのものなので

お目見えはまだまだ先になりそう

きっと明かるいぜ~
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-06-09 20:17 | ペット
その効果は
c0065198_17431262.jpg

殺菌灯の効果なのか

ディスカスたちはいい感じに泳いでくれている


新しい生活がこれから始まるということを考える

「水槽をどうしようか」

新たにに水槽を購入し、水草一本でいこうとは考えているが
現在の水槽はどうするか悩んでいます

家で誰も世話をする人間なんていないし

かといって魚の引っ越しは無理だと思っている、自身なし。

ストレスは与えたくないしなあ
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-05-17 17:46 | ペット
殺菌灯を設置
ディスカス水槽に殺菌灯を設置しました

テトラUV13V

9000円なり

無菌状態にさせることはディスカスにとってはストレスがかからなく
すごしやすい水質になるといわれています

エラがわれたりと、いつ何時雑菌によるダメージを受けかねないです

ネットでその効果は本当か色々調べましたが

う~ん

賛否両論

やはり、よいバクテリアも死滅させるという点でどうなのか、菌に対する抵抗力
がなくなるなど不安な部分も取り上げられてました


効果はいかほどに



設置には久し振りの洪水を引き起こしてしまいました
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-05-10 19:04 | ペット
ささやかな癒し空間
c0065198_18431692.jpg
ショートヘアグラスも順調に生育中です

夜中にながめていると時間が経つのを

忘れるほどです
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-04-17 18:43 | ペット
1/18という日
なんだかホッとしたんだ

だって、もう苦しまなくて済むんだもの

安らかに眠っている姿をみて思うんだ



土手を夢中になって走り回っていたのが
ついこの間のようで

人なつっこくてさびしがり屋でね

だから、最後は家族が揃うまで待っていてくれていたのかな

全然体力がないくせに寂しくなってしまったのか、みんながいるところまで
よたよた歩いてきてたっけ




天国でも一緒に歩いたあの夕陽があるといいよな

思いきり遊んでな

さよなら 


モモ
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-01-18 18:33 | ペット
水草水槽のリセット
c0065198_1556380.jpg
グロッソも
ランナーが何重にもなっている

そろそろリセットの時期か

思いたったら即行動

そんなわけで例により真夜中の水槽メンテナンスタイムとなりました

次回の水槽には
前景アフリカンチェーンソード

後景ポタモゲトン オクタンドルス

をメインに今回の水槽からはロタラ・マクランドラとウィローモス
だけを残そう

あとは当分バケツ内で様子をみよう

しかしグロッソはみごとだったな
そっくり抜けるんだもの

あのまま、どこかの水槽に植えたいくらい

とりあえず水槽を洗い、あす底土のアマゾニアが届く予定なので

フィルターをまわし、水だけを循環させておくことに。


ランプアイは当初6匹いたのが3匹になっており
水槽からあげるときに
1匹がダイブしていたらしく
あとでカピカピランプアイを発見

結局、この4か月えさもあげずに
4匹が生きていたことに

バクテリアなどを食べていたのだろうか・・・
[PR]
by yosuke.oki19 | 2008-01-16 16:05 | ペット
2217
c0065198_1804371.jpg
ディスカス水槽にエーハイム2217、サブ2217をセットしました
エーハイムセットは3台目ということもあり
大洪水にさせることなく完了です!
[PR]
by yosuke.oki19 | 2007-11-14 18:00 | ペット



負け組みなオイラの生活
by yosuke.oki19
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
時事ネタに思う
食べ歩き
tabi
映画
ペット
音楽
サッカー
なんとか生きてます
あまりしないけど恋愛トーク
ipod playlist
W杯へ行きたいか!
ライブで飛ぶ
演劇をみに
結婚できるのかっ!?オイラは
未分類
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
IXY  オダギリジョー..
from なるほどキーワード
市川海老蔵
from いま話題の男性芸能人とは?
ライフログ
お気に入りブログ
デジカメ写真集
日々是眠
NO MUSIC,NO ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク