負け組みなんて言わせない!みんなにぎゃふんと言わせてやるっと日々思っています。
独身 U40代表
<好きなもの>
満男(鹿島)、ディスカス、杏仁豆腐、ビール
<ストレス>
スノボーの前の晩、水槽、ジム
カテゴリ:ペット( 30 )
おっとトラブルかい!?
以前、飼っていた(飼われていた)ガーパイクなんてさ

コケははやされ、水なんて魚が見えないくらい濁っていたって
しぶとく生きていたの。

そういう意味で
大きい魚はほっといていたって
死ぬことはない

そう思っていたんです

そして、アロワナ。

購入して数ヶ月が
経ちますが
ここでトラブル発生。

エラめくれ

・・・

水槽の大きさや水質の問題で
ストレスが溜まってしまったのが
原因らしいです

REI-SEAいくかあ~
[PR]
by yosuke.oki19 | 2006-11-17 18:26 | ペット
悲しみを胸に
c0065198_10405779.jpgディスカスたちが☆になりました…(´д` )
ショックです

彼らが泳いでいた90cmの水槽にはきれいな水だけが・・


ディスカスの飼育をはじめて4.5年ぐらい経つと思います
全滅は悲しすぎで、立ち直れるかどうか・・

また、ディスカスを飼って☆になったら・・
そんなことを思うと飼えないなああ

そんな悲しみを抱えながら
部屋の水槽を眺めていると

小さい、それこそミトコンドリア級の小さなエビ君たち(数十匹)
が泳いでいるではないですか!!

ディスカスの生まれ変わりか、オイラを励ますためか
新たな命の発見に
少し心が癒された感じがしました
[PR]
by yosuke.oki19 | 2006-02-26 10:41 | ペット
19:45
c0065198_19181790.jpg命の次に大切なものってなんですか?

19:45 仕事が終わり、ビールでも飲もうか思っていたら
なにやら水槽のあたりが騒がしい

ゴトッゴトッ!ガ~ガ~

みるとディスカスのいる水槽のヒーターが
真っ二つに割れていたの

そこから粉みたいなのがまっていて
ディスカスたちは苦しそうにしているの

ウワぁ~(ノ ゚Д゚)ノ 
今夜、ヒーターがないとディスカスにとっては
生死に繋がります

慌てて近くのホームセンターに電話
「20:00で営業終わるんですよね。
絶対買いに行くので20:10ぐらいまでまっててもらえませんか?」

車かっとばして買いに行きました

ディスカス大事なんだなあって改めて感じました。
彼女の次ぐらいに大切かな
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-11-03 19:21 | ペット
もも
愛犬モモ
(ゴールデン)
の散歩をしていたら

モモが水路に落ちました。

洗ってあげたんだけど
臭いはとれず
今夜は外で寝てもらうことにしましょう。
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-07-15 19:38 | ペット
暑い
なんだろうね
この暑さ。

おかげで
ビーシュリンプの1匹が
☆になってしまいました。( ゚Д゚) ・・。
気に入っていた
赤いビーもこの間いってしまうしで
オイラも水槽のエビたちも
寂しげです。

水温上昇のせいなのか??
この夏のりきれるのでしょうか?

水温の上昇対策として
部屋全体をひやす。
ライトと水面に空気の通り道をつくる。
ライトの点灯時間を短くする。
エアを増やす。
っていうのが考えられます。

あっ
ホームセンターなんかで
売っていたんですが、
冷却ファンって
効果あるのでしょうか??


ディスカスなんかは水温が高いのは気にしないのですが
他の魚はこの時期ほんと気を使います。
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-06-29 10:06 | ペット
部屋に
c0065198_17351242.jpg
もう一つ水槽を
入れてみました。

今ひそかなブームらしい
「ビーシュリンプ」を
購入。
ペットショップにて
10匹1800円。

割と高め。

ビーだけを買おうと決めていたにも
かかわらず
ディスカスも購入してしまい(@4500)

…(;´д` )エヘヘ

大きな出費となったこの日。

エサというと
水草などのコケだけで十分なのかと思っていましたが
ネットなどで調べると
赤ムシや昆布を与えるとの事。

昆布!?( ゚Д゚) ・・。

あの昆布?
ワカメじゃ駄目なのか?
こりゃもっとよく調べたほうがいいな。

ビーは冷温には強いが
高温には弱いらしい、
これから夏をどう乗り切るかが課題です。
そういう意味では
ディスカスは楽なものです。。

繁殖目指してがんばらにゃ。
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-06-12 19:17 | ペット
ヤマトヌマエビに
c0065198_12383493.jpg
ふと水槽をみてみると、なんと
ヤマトヌマエビが卵らしきものをっ!!
小さな感動。しかし、ネットで調べたらヤマトヌマエビの孵化はかなーり難しいみたいだ。c0065198_1247475.jpg
ついディスカスの水槽(90)に目がいき、ヤマトヌマエビの水槽(60)はじっくり見ることが少なかった。久しぶりにじっくり見ると、エビがでかくなってるのにびっくり。
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-03-16 12:48 | ペット
プレコ
c0065198_1753644.jpg
ホームセンターにて480円で購入したプレコ。初プレコです。
カージナル、プリステラたちがいる水槽へ~。
優雅に泳がないんだけど、癒し系ですねえ
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-03-09 17:52 | ペット
ストレスたまるぜ~↓
趣味って、日々のたまったストレスを発散させてくれるものであると思うんだ。買い物、映画鑑賞、スポーツetc..。そんなオイラの数ある趣味の中で逆にストレスを抱えてしまっている趣味があります。それは熱帯魚飼育。飼いだした当初は水槽も1台でこじんまりと「グッピー」なんか飼ったぐらいにして、「きれいだな~」なんて言ってたんだけど。しかし、それぐらいじゃ飽き足らず、今現在5台の水槽を抱えてしまい、毎日が水槽の水交換に追われています。今日も換えなきゃ、あっこっちの魚が調子わるいぞ!?なんて、水槽の中の魚のゆったりした泳ぎなど見ず、調子の悪い魚ばかりに目が行き、毎日調子の悪い魚を見てはブルーになる自分がいるんです。おかしな話だ。。話はそれるけど、熱帯魚を飼う人間って友達少ないって本当だろうか?強ちうそじゃないような気がするんだけど。。(笑)
お世話になってます。+++ DISCUS Entertainment +++
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-02-24 17:03 | ペット
ピンチ、ディスカス
過去にないぐらいディスカスが調子悪さをみせており大変ショックです。
ネットで色々調べた結果PHショックが1番原因と考えられます。週に2,3回1/3~1/4ぐらいの水を換えたほうが良いとされています。その水換えと濾過材の掃除は同時に行ってはいけないというのが、鉄則というか常識になっています。ついその決まりを破ってしまいました。大丈夫だろっ!?って考えが甘かった~。(--;)オレが悪いんですっ!ごめんディスカス達よ。必ず助けるからっ!
[PR]
by yosuke.oki19 | 2005-02-06 16:26 | ペット



負け組みなオイラの生活
by yosuke.oki19
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
時事ネタに思う
食べ歩き
tabi
映画
ペット
音楽
サッカー
なんとか生きてます
あまりしないけど恋愛トーク
ipod playlist
W杯へ行きたいか!
ライブで飛ぶ
演劇をみに
結婚できるのかっ!?オイラは
未分類
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
IXY  オダギリジョー..
from なるほどキーワード
市川海老蔵
from いま話題の男性芸能人とは?
ライフログ
お気に入りブログ
デジカメ写真集
日々是眠
NO MUSIC,NO ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク